siesta1
2012.6.4.MON

出店者「Siesta Labo.」を紹介します!

今回、北海道でカフェフェスを行うことを決めたとき、最初に訪れた場所があります。それは、札幌市中央区の南1条西15丁目にある、シャトールレーブというマンション。このマンション、一見なんの変哲もないマンションなのですが、あくまでそれは「一見」のお話。中に入ってみると、それはそれは世にも珍しい、楽しいマンションなのです。

住居として使われている普通のマンションの中に、カフェや雑貨屋さん、洋服屋さん、作家さんのアトリエなどが点在しているのですね。そのどれもが素敵なお店ばかり。これらのお店を総称して、この場所は「space1-15」と呼ばれています。

実は、2009年に「旅するもみじ市」(もみじ市の札幌版)を札幌で行ったとき、「space1-15」のみなさんと交流を持たせていただいたのですが、みなさん、素敵な作り手の方々ばかりで、今回の森のカフェフェスにも、ぜひ出店いただけないか、とお願いをしたのです。

そして、嬉しいことに、今回、「space1-15」のみなさんが、チームとなって森のカフェフェスに出店していただくことになりました。このブログでは、一軒一軒のお店を紹介していきます。まずは、3年前、「space1-15」に最初に店を構えることを決めた小さな石鹸屋さん「Siesta Labo.」を紹介します!

*Siesta Labo.さんに聞きました

Q1 自己紹介をお願いします
はじめまして。Space1-15の中に手作り石鹸の工房とショップを構えるSiesta Labo.のつけしばあやこです。十勝の小豆や北見の薄荷、オホーツクの塩など、北海道の自然が育んだ素材を使い、のんびり、ひと月以上の時間をかけて石鹸を作っています。Siesta はスペイン語でお昼寝の意味。使ってくださった方が、お昼寝をするような優しい気持ちになりますように…そんな想いを込めて製作しています。

Q2 当日はどのようなものを販売していただけるのでしょうか?
この日だけの特別な石鹸として、ニセコの天然水、蜂蜜、ミルクを使った石鹸を只今試作中です。ほんのりバニラの香りのする、甘くてホッとする石鹸になりそうです! 石鹸以外にも良い香りのクリームやバスソルトも並べる予定です。おうちに帰った後、ふくふくの泡を立てて頂いて、いい1日だったな、そんなふうに思っていただけるアイテムをご用意します。

Q3 森のカフェフェスで、楽しみにしていることを具体的に教えて下さい
去年の東京でのカフェフェス、個人的にとっても行きたかったのですが、出産と重なってしまい泣く泣く諦めていました。それがまさか北海道で開催されるなんて!!とても嬉しいです。 木漏れ日がキラキラと輝く中、音楽と漂う珈琲の香り、そしていらしてくださる方の笑顔。そんな風景と新しい出会いを楽しみにしています。

Q4 来場する方々へ、メッセージをお願いします!
今回のフライヤーには、みんなが手を取り合って踊っているようなイラストが描かれていました。きっと当日はそんな踊りたくなってしまうような楽しさが溢れる1日になると思います。ワクワクドキドキしながら、6月30日を待っていてくださいね!

Siesta Labo.
北海道札幌市中央区南1条西15丁目
シャトールレーブ(space1-15)306号
tel.011-215-5288
http://siestalabo.com/

Category: 出店者からのメッセージ