_MMM9224
2013.9.17.TUE

出店カフェ「たべるとくらしの研究所」を紹介します!

今年の6月、北海道で開催した「森のカフェフェス」に続き、遠方ながらもぜひ出店いただきたい、関東近郊のみなさんにも、ぜひご紹介したい、と出店のご依頼をしたのが、ここ「たべるとくらしの研究所」でした。

taberutokurashi-j

ツタが絡まり木々に包まれた古い一軒家は、都市にありながらも、まるで森の中にいるような佇まいを放ちます。福島から、北海道札幌市へ拠点を移して2年目。札幌を訪れるたびにこのカフェに立ち寄りたくなるのは、笑顔で迎えてくれる安斉ご夫妻と、時間と手間をかけ、「研究」を繰り返して完成されたおいしいケーキとごはんに出合えるから。

P1000317先日いただいたのは、桃のロールケーキ。仕上げにその場でカットした果実をのせ、見た目も美しく、完成したばかりのフレッシュなケーキをひと口いただくその瞬間。自然と笑みがこぼれてしまうほど、幸せが訪れるのです。また、今年から研究農園で野菜の自然栽培をはじめ、そこで採れた野菜をつかったごはんのプレートは、「野菜だけの料理」とは思えないほどに、おかずのひとつひとつに味の深みがあり、バリエーションに富んでいるのです。

P1000303 P1000293

今回の海のカフェフェスでは、ごはんとおやつをそれぞれプレートにしてご用意してくださいます! そして店先には、色とりどりの自家製フルーツ酵素ジュースのシロップの瓶をずらりと並べて。北の大地から海を越えてやってくる、素晴しきカフェのごはんとおやつを、ぜひお試しくださいね!

 

*たべるとくらしの研究所さんに聞きました

Q1 自己紹介をお願いします
北海道は、札幌でたべるとくらしを研究しています『たべるとくらしの研究所』です。福島という地で生産農家をしているあんざい果樹園を通して、食の足元を見つめ、また、北海道の研究農園で自然栽培で野菜をつくり、これからの暮らしを日常生活も巻き込み、日々模索しています。 

Q2 当日はどのようなものを販売していただけるのでしょうか?
お店でお出ししている、野菜をメインにしたごはんのプレートを。 

Q3 海のカフェフェスで、楽しみにしていることを具体的に教えて下さい
会場が横浜ということで、鎌倉ですし屋を営む父をアシスタントに付け(笑)、お稲荷やだし巻き卵を研究所的にコラボしたり、いつもの野菜と乾物とお豆の品々は、自家製の調味料で仕上げてきます。また、北海道のホクホクのかぼちゃや豆、あんざい果樹園のくだものをつかって、おやつのプレートもご用意します。ドリンクはすっかり定番となっている自家製のフルーツ酵素ジュースを。道産のベリー類や、熊本で無農薬の梅、根強い人気のゆずやニューサマーオレンジなどなど…、あんざい果樹園のりんごジュースも。是非お試し頂ければと、思っています。

Q4 来場する方々へ、メッセージをお願いします!
毎回色々挑戦させてもらってます(笑)。味スタや、ニセコとはまた違った『海』!
う〜ん、どんな感じになるのかと、今回ばかりはなぜかワクワク(いつもは緊張なんですけど…)。久しぶりにお会いするカフェのみなさんや、ミュージシャンの方々。そして何より、ご来場くださるみなさんと一緒に楽しみたいです。

たべるとくらしの研究所
北海道札幌市中央区南9条西11丁目3-12
tel. 011-522-8235
http://www.taberutokurashi.com/shop