カフェフェスブログ

栃木県芳賀町より「mikumari」がカフェフェスに登場! 地元食材のおいしさを大切に引き出した一皿を。

ぼくは、mikumariのロフトにある、隠れ家のような席が好きだ。古い蔵から譲り受けたという階段を登り、窓辺にあるカウンターに腰をおろすと、目の前には、どこまでも美しい田園風景が広がる。ほら、こんな感じで!


お気に入りの席についたら、「特製黒カレープレート」にするか、それとも「日替わりプレート」にするか、ひとしきり迷った後、この日は「日替わりプレート」を注文した。


mikumariでは、料理が運ばれてきた瞬間の“感動”も格別。メインの「もち豚のリヨン」の横には、地元農家の方たちが農薬を使わずに大切に育てた15種類以上の野菜が、彩り鮮やかに盛り付けられている。しかも、それぞれの野菜は、おいしさを引き出すため、ゆでる、揚げる、蒸すなど、異なる方法で調理されているというから驚きだ。



店主の高橋尚邦さんが、自らの手で自宅を改装し、mikumariをオープンしたのは、ちょうど5年前のこと。3年間勤めた「カフェ・スターネット(栃木県益子町)」から独立し、自分のお店を開こうと思ったとき、高橋さんは新たに物件を借りることも考えたという。それでも、自宅を改装することを選んだのは、家族と過ごす時間を大切にしたかったから。

高橋さんは、いつも朝4時に起床し仕込みを始める。3人の子どもたちを学校や幼稚園に見送ったあと、仕込みは佳境をむかえ、11時半にお店をオープンする。「最後まで自分の手で、納得できるものを届けたい」という想いから、高橋さんは5年間変わらず、お店を一人で切り盛りしている。料理も接客も皿洗いも、すべて一人で行っていると、あっという間に時間は過ぎていく。そして17時に、mikumariは閉店をむかえる。

17時に閉店とは、少し早い気もするが、それも高橋さんのこだわりのひとつ。閉店後、家族そろって夕食を食べたり、子どもたちとお風呂に入ったり、そんな何気ないひとときを、高橋さんはお店で過ごす時間と同じくらい、大切にしたいと考えている。

「オープンして半年くらいまでは、お客さまが一人もいらっしゃらない日が何度もありました。そんなとき妻が、『なんだ、今日もお客さん来なかったんだ。でも、きっとなんとかなるよ!』と笑い飛ばしてくれて。その笑顔に、どれほどすくわれたか分かりません。ぼくはただただ、お客さまにも、食材を提供してくれた生産者の方にも、自信を持ってすすめられる料理をつくり続けていけばいい、そう思えたのです」

取材に訪れたこの日も、mikumariの店内には、多くのお客さまの笑顔があふれていた。なんと、そのうちの半数以上の方がリピーターだという。料理はもちろん、その手づくりした空間も含めて、高橋さんが心を込めてつくり上げてきたmikumariは今、確かに多くの人に愛されている。



今回、高橋さんは友人である「古道具あらい(栃木県宇都宮市)」の荒井さんといっしょに、カフェフェスに出店してくださいます。ブースを形づくるのは、荒井さんがこの日のために厳選した古家具たち。店構えにも趣向を凝らしてくれるとのことですので、みなさん楽しみにしていてくださいね。

そんなこだわりのブースで、高橋さんは栃木県産の野菜をふんだんに使った、スープやグラタンをはじめ、オーガニックな焼き菓子、コーヒー、果実酒、生ビールなどなど、盛りだくさんのメニューを提供してくれます。ぜひ、当日はmikumariのブースで、心も体もあたたまる料理を堪能してください!

そうそう、当日は高橋さんの奥さまやお子さんたちも、お手伝いに来てくれるそうですよ!

YouTube Preview Image
*mikumariの高橋尚邦さんに聞きました。

Q1 貴店の紹介を、カフェフェスのお客さまに向けてお願いします!
日本有数の農産物の産地である栃木県の中でも、特に豊富な種類の野菜や果物を生産している芳賀町にmikumariはあります。その野菜や果物をふんだんに使った料理を、一人で丁寧につくっています。料理だけでなく、器や家具、建物など、暮らし全般を提案することができるお店づくりを目指しています。

Q2 カフェフェスではどんなメニューを販売して下さるのでしょうか?
今回は、古道具マルシェに出店する「古道具あらい」さんをはじめ、大工、酒屋、音楽家など、総勢7名で参加します。暮らしの提案もできればと思い、店構えを面白くしようと思っています。

メニューは、野菜をふんだんに使った「スープ」と「グラタン」です。オーガニックな焼き菓子などもお持ちします。ドリンクは、今回手伝ってもらう宇都宮の酒屋の名店「カシワジサカテン」さんより、栃木の飲みやすい果実酒や日本酒、もちろん生ビールもお持ちします!

さらに、mikumariでもお出ししている、筑波の「旅人のコーヒー」さんのオーガニックコーヒーや、益子産の低農薬りんごジュースなどなど、盛りだくさんにご用意していきます!

Q3 カフェフェスをどんな風に楽しみたいですか?
全国でも指折りのカフェやミュージシャンが出演するイベントですので、いろいろなことを肌で感じて、楽しみたいと思います!

mikumari
栃木県芳賀郡芳賀町東水沼1032-12
tel. 028-677-3250