カフェフェスブログ

手紙舎、itonowa、カモシカ、foodmoodなどを設計した「井田耕市さんのカフェ内装相談室」のご案内


カフェなのに、図書館の様で、厨房と編集室と客席が見事に融合していて。夕方やさしい日が差し込む、手紙舎という空間。

ここを設計してくださったのが、井田耕市さんです。井田さんは、そのお仕事の中で、合羽橋のカフェ「itonowa」、オカズデザインのアトリエであるカモシカ、先日豪徳寺にオープンしたばかりのパン屋さん「ユヌクレ」、国立にあるなかしましほさんのお菓子屋さん「foodmood」など、いくつものカフェやお店の設計を手がけています。

名立たるお店の設計をしながら井田さんはいつも、「それが誰の作品か、と聞かれたら、お施主さんの作品だと思います」と、言うのです。お施主さんと、雑談のように会話を交わす中で、その希望、思いを汲み取り、店舗や部屋という形にしていく。だからこそ、どの物件も自然な風合いのやさしい雰囲気ながら、しっかりと、その場の主人の思いが伝わってきるのです。井田さんは、そんな設計を、する人です。

今回、カフェフェス会場にて、井田さんは「カフェ内装相談室」を開きます。カフェや雑貨店をひらきたいとお考えの方も、または自宅のリフォームをお考えの方も、内装にすこし興味があるというだけの方も、この機会にぜひご相談くださいね。気軽に雑談をするつもりで、お越し下さい。

当日お越しいただいてご相談いただけますが、ご予約いただくことも可能です。

【事前予約方法】タイトルを「井田耕市のカフェ内装相談室参加希望」としてsoudanshitsu@cafeandmusic.comまで、お名前、連絡先(メールアドレス、電話番号)、ご希望の時間、相談したい印刷物、人数をご明記のうえ、お申込みください。

ご予約可能時間
10:30〜、11:00〜、11:30〜、13:30〜、14:30〜