カフェフェスブログ

大阪のzineとリトルプレスの専門書店「Books DANTALION」が、カフェフェスにやって来ます!いやぁ、これは見逃せませんよ!!

こんな本屋さんが近くにあったら良いのにな、と思います。しかし、その本屋さんは、大阪にあるのです。そうだ、良いことを思いついたぞ。カフェフェスに来てもらおう!

大阪の中心地である梅田から北東に15分ほど歩くと、繁華街からほど近いのに、昔ながらの長屋が並ぶ風景が見えます。近年、カフェや雑貨屋さんなどが増えて来て(レトロ印刷 JAMもこのエリア)、カルチャーの匂いが漂う街になって来てる中崎町。その一角、古き良き時代に建てられたあろう趣のあるビル、サクラビルの3階に、Books DANTALIONは、あります。

サクラビルには、Books DANTALIONの他にも、なにやら気になるお店が入っています。デザイン関連のしごとをやっているに違いない事務所もあったりして、刺激あって楽しい雰囲気。しかし、どこよりも刺激があるのは、他ならぬBooks DANTALIONではないでしょうか。

Books DANTALIONは、zineとリトルプレスの専門書店。店内に足を踏み入れると、もう、置ききれないほどのたくさんの本の存在感に圧倒されます。アート、エッセイ、小説、イラスト、写真など、ありとあらゆる種類のzineやリトルプレスがたくさん。店内はL時型の空間になっていて、“L”の角を曲がったところでは、企画展的な品揃え。面白いな、と思ったのが、「地方ごとのリトルプレス」のコーナー。なかなか、これだけの品揃えがあるお店はないはずです。

そんな、zineとリトルプレス界に旋風を巻き起こしているBooks DANTALIONが、カフェフェスのたった一日のために、東京にやって来てくれますよ。当日は、zineやリトルプレスの持ち込み、質問、ご相談も大歓迎とか。みなさん、これは見逃す手はないですから!!

*Books DANTALION 堺達朗さんに聞きました

Q1 Books DANTALIONの紹介を、カフェフェスのお客さまに向けてお願いします!
初めまして。大阪からやってきました。当店はzineやリトルプレスと言った「自分で作る本」の専門書店です。当店は中崎町というカフェや雑貨屋、ギャラリーが多くあるレトロな街の古いビルの一室にあります。そんな街に流れるゆったりした空気をまとった「本たち」と共にお邪魔いたします。

Q2 カフェフェスではどんな商品を販売して下さるのでしょうか?
プロの人、もしくは写真やイラストが好きな人が作った手作りの本と日本各地の、その土地ならではの魅力をたっぷり詰め込んだ小さいな冊子をお持ちしようと思います。お店構えは珈琲を飲みながら考え中です。ごめんなさい。

Q3 カフェフェスをどんな風に楽しみたいですか?
カフェと言えば、美味しい飲み物、優しい音楽、お気に入りの本、というイメージがありますが、更に付け加えるとすれば、心地よいおしゃべり、ではないかと思います。

当店は本を売るだけの本屋ではありません。まだお会いした事ない人たちとお話すること、出会いを最も楽しみとしています。気軽にお声をかけて頂ければ嬉しいです。ちなみにzineやリトルプレスの持ち込み、質問、ご相談も大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。