カフェフェスブログ

マスキングテープがカフェフェスに出店!本邦初公開のmtワゴンの登場!無料体験コーナーも。


いま、もっとも勢いのある雑貨のひとつといっても過言ではない、マスキングテープ。みなさんのお部屋にも、1つは、いやいや2つも3つも、さまざまな色や柄のマスキングテープがあるのではないでしょうか?

本来は、工事現場や修理工場などで使用されているマスキングテープですが、その貼ってはがせる便利さ、手で切れる手軽さ、和紙の手触り感など、その魅力を生かしながら、デザインによって「かわいい雑貨」に仕立てたのが、大正12年に「ハイトリ紙(ハエを捕まえる粘着式の紙)」からスタートした、カモ井加工紙株式会社でした。 本来の用途では、白、水色、グリーン、黄色など、目立つ色で種類もわすかでしたが、きれいな中間色が生まれ、さらにチェックやストライプ柄、そしていまやフルカラーの絵柄など、カラフルでユニークな展開で私たちを楽しませてくれます。



カモ井さんでは、毎年春と秋に新柄を発表し、そのたびに文具店、雑貨店での注目を集め、多くのファンたちが新しい柄を求めます。その勢いはとどまるところを知りません。各地で行われる「mt博」では、廃校となった建物、電車、屋外の公園など、あらゆる空間をマスキングしたり、限定柄を発表したり、ワークショップを行ったりと、マスキングテープの新しい提案をし続けているのも、人気の理由なのかもしれません。ちなみに、今回ご紹介している写真は、先に行われたmt博の模様です。マスキングテープって、こんなにも大掛かりで楽しいこともできるのですね。



そしてなんと、今回のカフェフェスの会場に「1日限定出張mt博」が登場することになりました! 日本初! いや世界初の、マスキングテープで彩られた「mtワゴン」に乗って。まるでマスキングテープの柄のようにカラフルな「mtテント」の下には、ほぼ全柄といっていいほど、あらゆる柄のマスキングテープがずらりと並びます。限定柄もあるという噂も…。 「みなさんに、実際に触れていただきたい」という思いから、無地の紙コップをあらゆる柄のマスキングテープで自由に飾って楽しむ「無料体験コーナー」もありますよ。 かなり楽しくなりそうです! ライブの休憩時間に、ぜひ足を運んでみてくださいね!

●カモ井加工紙さんに聞きました。

Q1 貴店の紹介を、カフェフェスのお客さまに向けてお願いします!

文具や雑貨として使えるマスキングテープ「mt」のショップ及びmtを使って紙コップを自由にデコレーションできる無料体験コーナーがあります。同時期に渋谷で開催されている特別展「mt博」からの1日限定出張ショップです!

Q2 カフェフェスではどんな商品を販売して下さるのでしょうか。

mtの豊富なラインナップの中から人気の1Pシリーズ、exシリーズを主に販売します(限定品もあるかも…)。mtで彩られたmtワゴン、mtと同じデザインのmtテントが目印です。スペースはかわいい段ボールで構成されています。

Q3 カフェフェスをどんな風に楽しみたいですか?

心地よい音楽の中で、全国のユーザーさんやカフェの方と交流できればいいなと思います。